KNOWLEDGE

ウェディングドレスレンタル時の
保険とは?

ウェディングドレスをレンタルする際に、ドレスショップから案内されるドレス保険。何かあった時には追加料金のかかるものだからこそ、「入った方がいいのかな…」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?ウェディングドレス保険の目的や、どんな時に補償が受けられるのかなど、ドレス保険について解説します。

ウェディングドレス保険の補償内容

保険料

ウェディングドレスをレンタルする場合、着用中にドレスを汚してしまったり、破くなど破損してしまったりした場合に、補修費をカバーするウェディングドレス保険というものがあります。タキシードにもかけられて、大体相場はウェディングドレスが1?2万円。タキシードだと3,000~5,000円という保険料設定が多いようです。海外挙式をする場合でも、ドレスの修繕補償を任意でつけられる場合があります。

補償内容

こうしたウェディングドレス保険の補償が受けられるのは、およそ次のようなケースです。

  • 「披露宴中に食べ物をこぼしてドレスを汚してしまった!」
  • 「新郎がドレスの裾を踏んでドレスが破けてしまった!」
  • 「二次会会場への移動中にドレスを引っ掛けて破いてしまった!」

もしも保険に入っていない場合には、通常のクリーニングで落ちる程度の汚れであれば、保険に入らなくても追加料金なく返却できますが、赤ワインやコーヒーなどクリーニングではなかなか落ちない汚れの場合や、ドレスが大きく破れるなど修繕が必要な場合には、その費用を負担しなければならない可能性も。また、治せないくらい破けてしまえば、最悪、買取りとなるケースもありえます。

保険に入っていれば、万が一ウェディングドレスが破損・汚損してもこうした予想外の出費を払わなくても済むのです。

加入方法

ウェディングドレス保険は、ほとんどのレンタルドレス店で対応しています。ドレスレンタルをする際には、あまり説明されず、契約時に説明されることもありますので、「保険に入れるのかな?」と心配な場合には、事前に聞いておくといいでしょう。

中には逆に、保険に入るのを勧められるなんて思わなかった!とドレスショップが詐欺をしているように感じるケースが多いようです。ウェディングドレスの保険は強制にしているところはほとんどなく、任意です。レンタカーを借りる際にも保険加入を勧められるように、ドレスのレンタルでも保険加入が勧められる、と考えると納得ではないでしょうか?

加入するかどうかはその人次第

基本的に、ウェディングドレスの保険に加入するかどうかは任意です。必ず入らなければならない、という強制保険ではありませんのでドレスの価格や式の演出内容、着用時間などから判断してみましょう。

例えば、ドレスの着用時間が短く、披露宴と式場併設のチャペルを行き来する程度なら「加入しない」と判断することもあるようです。

ただし、「保険に入ったけれど使わなかったよ」という先輩も、実は式場側が保険を使ったことを知らせずに、保険の補償でドレスの汚れや破損を修繕している場合もあります。

疑心暗鬼になる必要はありませんが、万が一修繕費を払わなければならなくなった時に出費と、保険料とを比較して判断するといいでしょう。

ブライダル保険も一つの手

ウェディングドレス保険はあくまでも、ウェディングドレスの破損や汚損にかかる保険です。ドレスだけだと入らないかな、と思った方も、補償範囲が幅広いブライダル保険に入っておくといいかもしれません。

ブライダル保険とは、ウェディングドレスの修繕費用のほか、万が一の式のキャンセルやハネムーン中の盗難・事故などのハプニングなどのリスクに備えた保険です。保険会社やプランによって補償する内容が異なりますが、中には新婚生活がスタートしてからの日常生活も補償してくれるプランもあります。

ウェディングドレスの破損だけに保険をかけるのは躊躇われる方でも、直前になって家族の不幸や突然の事故・病気により結婚式をキャンセルしなければならない場合の保険もあるなら「加入してもいいかな」と思うこともあるのではないでしょうか?

また、もしもすでにブライダル保険に入っているなら、 ウェディングドレスへの保険は保障内容がかぶっているケースもあるのでチェックしてみるといいですよ。

せっかくの結婚式。急なトラブルや事故で嫌な気分にならないように、もしもの備えをしておくことも大切かもしれません。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る