ブライダルインナーNavi > 【コラム】ここでしか読めない!ウェディングにまつわるハッピーコラム > ウェディングドレスを着た花嫁をさらに綺麗に見せる「姿勢」のコツ
KNOWLEDGE

花嫁の印象を変える
姿勢とウェディングドレス

大切な人と、人生を歩み始める特別な日「結婚式」。

写真やビデオに撮られることも多いからこそ、ウェディングドレスを着用中の基本姿勢をマスターして、より魅力的な花嫁さんを目指しましょう。ウェディングドレスを着ている際の姿勢は、ドレスのデザインによっても少しずつ綺麗に見せるコツが違います。写真写りや印象をより良くするための姿勢について解説します。

ドレスによって異なる基本の姿勢

幸せオーラが全身から漂う花嫁さんは、ウェディングドレスを身にまとい、愛する人の隣にいるだけで綺麗なものです。でも、せっかくならもっと魅力的にあなたを輝かせてくれる姿勢をマスターしてみましょう。立ち居振る舞いや写真の写りにも差が出る姿勢はウェディングドレスによってもベストな姿勢が異なります。

例えば、ふんわり広がるプリンセスラインやAラインのウェディングドレスなら、ただ背筋を伸ばすだけでなく、上半身を腰の上から少し後ろに反らしてみましょう。ドレスの裾の広がりがより美しく映えます。

また、肩甲骨をキュッと中心に寄せるようにするとデコルテラインが開いて正面から見たときの立ち姿も美しい姿勢になります。

一方、縦ラインが美しいマーメードラインのドレスやまっすぐ下にスカート部分が流れるようなシルエットのウェディングドレスは、肩甲骨をキュッと中心に寄せるようにしてまっすぐ立つのは同じですが、あまり上半身を反らさない方が凛とした印象に。

どちらのドレスを着るときも、腹筋に力を入れるようにして肋骨を気持ち上向きになるように意識するとバストラインが上向きになりより美しく見えます。

結婚式当日にいきなりできることではありませんから、日頃から練習してみましょう。

要注意!姿勢が崩れやすいのはこんな時

バージンロードを歩いたり、指輪交換をしたり、はたまた披露宴で椅子に着席したり。ウェディングドレス姿の花嫁が主役となる結婚式や披露宴中はいつ写真を撮られているかわかりません。また、周囲の目が集まっているときだからこそ、ちょっとした立ち居振る舞いもエレガントな姿勢となるように気をつけましょう。

例えば、バージンロードではなれない靴で足元が気になりすぎて、どうしても下を向いてしまいがちです。せっかく姿勢よく、と気を付けていても慣れていないとドレスの重さや裾を踏まないようにするための足さばきに気を取られてしまうのは仕方のないこと。

こればかりはまずはドレスを着て歩くことに慣れておく必要があります。ドレスを着たら少し歩いてみるなどして、歩きにくさを確かめておきましょう。

また、バージンロードでは新郎の方をまっすぐ見るようにしてゆっくりと歩を進めましょう。左右の膝がドレスに当たる部分が同じになるように歩くとエレガントな立ち居振る舞いに見えるので意識するといいでしょう。

また、新郎の腕を組んで披露宴会場に入場する際には背筋を伸ばすだけでなく、新郎の腕への手のかけ方にもほんの少し意識を向けましょう。腕をしっかりと組むよりは、手のひらで新郎の腕に手を軽く添える程度にした方が奥ゆかしくエレガントです。また、お辞儀をする際には頭だけを下げるのではなく、腰から上半身を折るようなイメージでお辞儀するといいでしょう。

披露宴で椅子に腰掛ける際にも、腰を意識して骨盤を椅子の上に立てるようにして座ることも忘れずに。

ウェディングドレス姿の写真を綺麗に魅せる姿勢

ウェディングドレスで写真を撮る際には、顎を引きすぎてしまうときつい表情に見えがちです。あまり顎は引きすぎないようにしましょう。

またカメラに対して真正面を向いたままだとのっぺりとした印象になるばかりか、太って見えてしまいます。

片足を後ろに半歩引き、上半身を斜め後ろに反らせるとウエストがスッキリとシェイプされて見える姿勢に。スッキリスタイルの良いウェディングドレス姿の写真が撮れます。

まとめ

いかがでしたか?ウェデイングドレスを着た式当日に、いきなり正しい姿勢をしようと思っても、体幹の筋力不足で式の後半には猫背姿勢になってしまうなんてことも…。姿勢がキレイかどうかで、花嫁の印象もガラリと変わります。せっかくの一生に一度の結婚式だからこそ、ウェディングドレス姿を美しく見せるための姿勢を早め早めに練習しておきましょう。

また、式当日は、ドレスやメイクを終えてから大きな鏡を見ながら姿勢を最終チェック。お辞儀や立ち座り、歩き姿など鏡を見ながら練習しておくだけでも、自信のあるエレガントで幸せいっぱいの姿勢になれますよ。

キレイな姿勢と幸せオーラ、自信、そして素敵なウェディングドレスが揃えばあなたの美しさにみんなため息をつくことでしょう。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る