KNOWLEDGE

低身長の花嫁さんに
おすすめのウェディングは?

「ウェディングドレスをキレイに着こなしたいけど、身長が低くて"着られている感"が出そう…」と悩める花嫁さんも多いはず。背が低いからといって憧れのウェディングドレスを妥協する必要はありません。ここでは、身長が低めの花嫁さんにぴったりなウェディングドレスを紹介しています。

ハイウエストのウェディングドレスでスタイル良く見せる

ハイウエストウェディングドレス
画像引用元:WATABE WEDDING公式サイト
(http://w.watabe-wedding.co.jp/products/detail.php?product_id=57)

小柄な花嫁さんにおすすめなのは、胸下切り返しのハイウエストウェディングドレス。背の低さをカバーするためには、全体のバランスが大切です。ハイウエストならウエスト位置が高く見えるため、脚が長く見える効果があります。縦長に見えることで、ウェディングドレスに"着られている感"がなくなり、スタイルも良く見えますよ。

背が低い場合、ドレスの丈を詰めることがあります。切り返しが胸下にあるドレスなら、丈を直してもウエスト位置が下がりません。全体的なバランスが崩れることなく、ドレスのスタイルが美しいまま着こなせます。「高いヒールに慣れていないから丈をかなり詰める」という花嫁さんにもおすすめです。

Aラインで身長を高く見せる

Aラインウェディングドレス
画像引用元:ブライズウエディングドレス公式サイト
(https://www.brides-weddingdress.com/dressdetail/index/4460)

アルファベットのAのようなシルエットになるAライン。ウエスト位置の高さと上半身から徐々に広がるスカートが、縦長な印象を与えてくれます。

どんな体型でもすっきりとした印象にしてくれるので、どなたでも選びやすいウェディングドレスです。

シンプルで上品なシルエットなので、身長のせいで子供っぽく見られてしまう花嫁さんも大人らしく見せてくれます。

小柄の特権!ミニ丈ウェディングドレス

ミニ丈ウェディングドレス
画像引用元:SPOSA BLANCA公式サイト
(https://www.sposa-blanca.com/collection/weddingdress/index_3.php)

背の低さを活かして、かわいらしいミニ丈や膝丈のウェディングドレスはいかがでしょうか。ミニ丈ウェディングドレスを着こなせるのは小柄な方の特権です。

足を見せるため若々しい印象を与えてくれます。こだわりのブライダルシューズを披露できるのも嬉しいポイント。ブライダルシューズのヒールの高さはドレス丈とのバランスを見ながら、決めると良いでしょう。

子どもっぽくなりすぎる場合は、足を隠してくれるトレーン付きのものを選ぶと◎。ゴージャス感も出て、大人かわいい雰囲気になります。

ソフトマーメイドラインでエレガントさを演出

ソフトマーメイドライン
画像引用元:YNS WEDDING公式サイト
(https://www.yns-wedding.com/items/sposa-white/R1508.html)

大人っぽさを演出したい小柄な花嫁さんにおすすめしたいソフトマーメイドライン。

マーメイドラインは長身花嫁さんだけのものと思っていませんか?裾の広がりが控えめなソフトマーメイドラインなら、小柄な花嫁さんでもOK。ウェディングドレスを自分のボディラインにぴったり調整すれば、"着られている感"を無くせます。

メリハリのあるボディラインの方なら、マーメイドラインを素敵に着こなせるでしょう。そうでない花嫁さんも、ブライダルインナーを着るとフィットします。

小柄な花嫁さんがウェディングドレスで
気を付けるべきポイントは?

可愛くて若い印象をもつ小柄な花嫁さん。大人っぽいドレスや体のラインが見えるドレスは似合わないと思ってしまいがちですが、以下のポイントに気を付ければきれいに着こなせます。

  • 全体的に縦長な印象を持たせる
  • ポイントを上に持っていく
  • 自分の体にフィットさせる

横に広いシルエットではなく、縦長シルエットのドレスを選ぶことで、背の低さをカバーできます。横のボリュームを出したいときは、裾あたりにボリュームがあるAラインやベルラインがぴったり。

注目されるポイントが上になるほど背が低い印象が薄くなります。ハイウエストや胸元に装飾があるドレスを選ぶと良いでしょう。

"着られている感"を無くすためには、自分のボディラインにフィットするドレスを選ぶのがポイント。バストやウエスト、ヒップラインがぴったりしていないと、せっかくのドレスが台無しになってしまいます。サイズ調整をするか、ブライダルインナーを着用してボディラインとドレスがフィットするようにしましょう。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る