KNOWLEDGE

結婚式と生理が重なったらどうする?

生理は女性の身体になくてはならないものですが、やっぱり憂鬱になるもの。結婚式には、絶対に重なってほしくないと思っている花嫁さんは多いことでしょう。しかし、生理はこちらの都合に合わせてタイミングよく早く来たり、遅く来たりしてくれるものではありません。一生に一度の結婚式。生理の心配なく最高のの笑顔で素敵な一日が過ごせるよう、生理対策も大切な結婚式準備の1つとして、しっかりと準備しておきましょう。

結婚式当日の生理を2人に1人が心配している

ゼクシィが先輩花嫁さんに行ったアンケートによると、「結婚式当日に生理が重なってしまうのでは…」という心配をしていたのは、53.4%。なんと2人に1人が心配していたという回答結果です。普段生理周期が安定している人でも結婚式前は特別な時期なので、急に生理不順になってしまう場合も少なくありません。「絶対に重ならない」と思っていても、直前になって生理になってしまう可能性はゼロではありませんので、生理が来てしまった時、慌てずに対処できるような準備は必要です。

結婚式前に生理周期が乱れやすい原因は?

普段は生理周期が安定している人でも、結婚式前になると周期が乱れやすくなってしまうのはどうしてなのでしょうか?生理周期は、ちょっとした体調の変化や環境の変化によって乱れてしまいやすいもの。知らず知らずのうちに溜まってしまったストレスや疲れ、結婚式に向けてのダイエットなどが原因となっている人も少なくないようです。生理周期を乱さず安心して結婚式を迎えることができるよう、生理周期を乱す原因を知り、対策や体調管理をしておくと安心と言えるでしょう

心身のストレスや睡眠不足

日頃の生活習慣や自律神経のバランスは生理周期に大きく影響します。特に結婚式前はマリッジブルーや結婚準備によるストレスが大きく、心身のバランスが崩れやすい時期。心配や不安で十分な休息や睡眠がとれないと、卵巣の働きをコントロールしている脳の下垂体がダメージを負ってしまいます。その結果、生理周期が乱れ生理不順になってしまうのです。

時には休むことも大切
結婚式前はやらなければならないことが山積みで、想像以上に大変なものです。疲労やストレスが溜まってしまうのは避けられません。でも、「しんどい」「疲れたな」と感じたら、無理せず心身を少し休ませるのも必要です。自分なりの疲労やストレス解消法がある人はぜひ、時間を作ってすっきり解消させてください。また、ハーブやアロマなど、穏やかな香りは疲れた脳や心を休めるのに効果的。自律神経を整えたり、生理不順を予防したりする効果も期待できるので、プレ花嫁さんのリラックスタイムにおすすめです。

過度のダイエット

結婚式前のダイエットも生理不順を引き起こす原因の1つです。過度な食事制限を行うと体重は減りますが、同時に脳にもダメージを与えてしまいます。その結果、卵巣の働きをコントロールする女性ホルモンが減少してしまい、生理周期が乱れてしまうのです。加えて、栄養不足の状態で過度な運動を行なってしまうことも、脳の指令が狂う原因となります。ダイエットは体重を減らすことが目的ではありません。結婚式当日を綺麗な花嫁姿で迎えるためのダイエットなのですから、ダイエットのせいで生理不順や体調を崩してしまったのでは意味がありません。体に過剰な負担をかけない方法で健康的なダイエットを目指しましょう。

綺麗な花嫁になるための健康的ダイエットのコツ

綺麗になるためのダイエットのコツは過度な制限や負荷をかけないことや、こまめに運動しきちんと食べること。食習慣であればファーストフードよりも和定食を選ぶ、お酒の量を減らす、甘いおやつを1つだけ減らす、運動であればいつもより一駅前で降りて歩く、少しの移動なら階段を使う、いつもより速足で歩くなど、日常の中でちょっと意識すればできるダイエットにつながることはたくさんあります。どれもほんの小さなことですが、こうした食習慣・運動習慣の見直しと積み重ねが健康的なダイエットにつながるのです。

生理の不安をなんとかしたい!結婚式前にできる対処法

生理不順で生理のタイミングが把握できない人はもちろん、普段から生理周期が安定している人でも、結婚式当日に生理が100%重ならないという保証はありません。結婚式当日まで、生理が重なったらどうしよう」と、ひたすら不安に駆られるのはそれこそ生理不順のもとになってしまいます。生理は女性なら誰でも避けて通れない現象です。事前に対処法をしっかり整えておけば、安心して結婚式当日を迎えられるでしょう。

低用量ピルで生理を移動させる

生理対策をした先輩花嫁さんで、ピルを服用したという人は少なくありません。ピルはホルモン剤の一種なので、婦人科で処方してもらう必要があり、生理をコントロールできるのが特徴です。しかし、人によっては吐き気や頭痛などの副作用が現れる場合もあるため、服用にあたって、医師とよく相談することが必要となります。

ピルについて

ピルというと避妊薬というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、生理不順や生理痛を和らげる効果、生理をずらす効果もあります。服用には、産婦人科やレディースクリニックの受診が必要です。保険適用外で一般的にひと月あたり3000~5000円程度の費用がかかります。種類も様々なので処方してもらう際には、服用方法や副作用などをきちんと確認しましょう。

ピルを服用した先輩花嫁さんの体験談

実際に、結婚式の生理対策としてピルを服用した先輩花嫁さんの体験談をみてみましょう。

  • 余計な心配をせず楽しめました
  • 当日に生理痛やドレスを着ながらトイレへ行く心配をするのは嫌だったので、事前にピルを処方してもらいました。結婚式当日と、その直前1週間に生理が重ならないようにコントロール。式後も、友人たちと温泉に入って楽しむこともできました。

  • 結婚式当日はお肌のコンディションもばっちり!
  • ピルで生理日を移動させた結果、周期的に一番お肌のコンディションがいいタイミングで結婚式当日を迎えることができました。

  • ピルで生理を遅らせました
  • 普段から生理痛がひどく、顔色まで悪くなってしまうほど。そのためピルを服用し、生理を遅らせました。飲み始めは車酔いのような感じがありましたが、きちんと生理がコントロールでき、その後の周期にも影響は出ていません。「ドレスを汚したらどうしよう…」など、余計な心配をしないで済んだので、ピルを服用しておいてよかったと思います。

ピルを適切に服用したおかげで、生理の不安なく結婚式を迎えられた先輩花嫁さんが多いようです。結婚式の生理対策として検討の価値がありそうですね。

結婚式当日に生理が重なってしまったときの対処法

ピルを使えば生理をずらせることはわかっていても、抵抗があったり、副作用で服用できなかったりという花嫁さんもいるはず。ピルを服用できない方でも結婚式当日に生理が重なったとしても、生理用品を上手に使ったり、スタッフの方にサポートをお願いしたりすることで、必要以上の心配をすることなく結婚式に臨むことができます。

生理用品の使い方に一工夫

結婚式の生理で最も心配なのは、「真っ白なウエディングドレスを汚してしまわないか…」ということではないでしょうか。生理開始直後と終わりかけでは、経血量は全然違いますが、結婚式を安心して過ごすためには、経血量が少なくても「夜用の羽根つきナプキン」がおすすね。2日目など経血量が多い日は、ナプキンよりも長時間カバーが可能なタンポンとナプキンを重ね使いという方法も。タンポンとナプキンを重ねる方法であれば、マーメイドラインなど、スレンダーなデザインのウエディングドレスの場合でも、お尻のゴワつきを軽減してくれます。

鎮痛剤は飲みなれたものを準備

生理痛が心配な花嫁さんは、結婚式が始まる前に鎮痛剤を服用しておくと同時に、生理用品と鎮痛剤などをスタッフの方に預かっておいてもらうと安心です。結婚式当日に生理が重なってしまっても、事前に相談しておけば、式中もサポートしてもらえます。また、披露宴の席ではアルコールがふるまわれるかと思いますが、鎮痛剤を服用している場合は、アルコールは避けたほうがよいでしょう。式場によっては足元の目立たないところにバケツを準備してくれる場合がありますので、こちらも相談してみてください。

トイレのタイミングはココ

生理中は、定期的なナプキンの交換が必要です。特に結婚式では、真っ白なウエディングドレスを着ているので、何としても経血漏れは避けたいものです。しかし、ドレスを着たままトイレに行けるのか、トイレで汚してしまいそうなど、心配な花嫁さんもいるのではないでしょうか。結婚式当日、トイレに行けるタイミングは「挙式と披露宴の間」と「披露宴のお色直しの時」あたりになるはず。トイレに行くときは、ドレスを脱いで、ブライダルインナーになりますので、トイレでドレスを汚してしまうという心配はありません。トイレも多くの場合、ゲストと新郎新婦用のトイレは別になっているので周りの目を気にせず利用できます。レストランウエディングなどの場合は、事前に確認してください。

生理用品と鎮痛剤は花嫁必需品

結婚式は、人生で一度の特別な日。当日は、緊張やストレスなどで結婚式の最中に突然生理が来てしまったなどという思わぬハプニングの可能性も…。想定外の事態になっても慌てずに対処できるよう、生理が重なる重ならないに関わらず、生理用品と鎮痛剤は準備しておくのがおすすめ。生理と上手に付き合って、素敵な結婚式を迎えましょう。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る