ブライダルインナーNavi > 【コラム】ここでしか読めない!ウェディングにまつわるハッピーコラム > ウェディングブーケは“季節感”を取り入れるとよりステキなものに
KNOWLEDGE

ブーケで人気の花の種類

結婚式で持つブーケを作る際に考えたいのが、ブーケと会場装花のバランスが取れているかどうか。そして取り入れたい花がいつもあるものなのか、それとも季節が限定されてしまうのかも確認しておきましょう。このことにより予算感も変わってきますので、まずは季節ごとの花をチェックしましょう。

オールシーズンの花

まずはじめに、どんな季節でも使うことができる花をご紹介します。

バラ

ブーケの定番として人気のあるバラ。花言葉は、赤のバラなら「あなたを愛しています」「情熱」、白なら「純潔」や「私はあなたにふさわしい」、ピンクなら「上品」「感銘」、オレンジなら「信頼」「絆」など色によって異なります。

さまざまな形や色があるので、選び方によって可愛いイメージにも、クールなイメージにも。

カサブランカ

ユリの一種で、真っ白な大輪の花が印象的。「雄大な愛」「威厳」「高貴」「無垢」といった花言葉を持っています。カサブランカを用いると、華やかで上品なブーケを作れるので、荘厳な教会などで行われる正統派の結婚式にも。バラと並んで人気の花です。

カラー

細長い形のカラー。直線的な茎と花のラインを持っているので、カラーを使ったブーケはスタイリッシュな雰囲気。スレンダーラインのドレスにも合います。花言葉は「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」。洗練された美しさや、清らかな印象も感じられます。

トルコキキョウ

フリルのような花びらを持つ、優しい雰囲気のトルコキキョウは「清々しい美しさ」「優美」「深い思いやり」といった花言葉を持っています。カラーのバリエーションが豊富で、白やグリーン、ピンクなどがよくブーケに用いられます。メインとしても映えますし、ほかの花との相性もいいので、サブにも使えます。

ガーベラ

カラーバリエーションが豊富なガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」ですが、色によって花言葉が変わります。例えば白いガーベラは「律儀」、ピンクのガーベラは「崇高な愛」「思いやり」。黄色は「究極の愛」や「優しさ」。どの色も良い意味を持っています。明るい印象のブーケに。

ピンポンマム

ピンポンマムは菊の一種でボールのような形が可愛らしい花です。花言葉は「高貴」「真実」「思慮深い」など。色も非常に豊富で、白やグリーン、ピンク、赤などがありますので、和装の華やかさにも負けない色鮮やかなブーケに。髪飾りにもおすすめです。

カスミソウ

小さな白い花が非常に可愛らしいカスミソウは、サブとして定番ですが、最近ではカスミソウだけのブーケも人気。花言葉は、その見た目通り「清らかな心」「親切」「幸福」「夢心地」など。ピュアで女性らしい印象のブーケにしたい人はカスミソウを多く用いると良いでしょう。

季節感の演出をするなら

その季節の花をブーケに取り入れると、結婚式や披露宴に季節感を取り入れることができます。

春の結婚式にぴったりな花を見ていきましょう。春に結婚式を挙げる人は必見です。

チューリップ

春の定番の花・チューリップもさまざまな色がありますよね。一色だけのブーケはスタイリッシュで洗練された印象ですし、何色か混ぜたブーケは元気な印象になります。ほかの花を組み合わせて、ボリュームたっぷりのブーケにするのも良いですね。花言葉は「思いやり」「愛の告白」。

日本人が大好きな桜をブーケに取り入れる人もいます。花言葉は「優美な女性」。薄いピンクの小さな花がたくさんのブーケになりますので、とても女性らしい、優しいイメージを与えられます。和柄によく使われる花でもありますので、洋装はもちろん、和装にもよく合います。

シャクヤク

大ぶりな花が特徴的なシャクヤクは、豪華な印象のブーケに。「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」などの花言葉があります。牡丹よりも小ぶりで葉が少なめなので、すっきりとした華やかさを持つ花です。ウェディングドレスにも合いますが、和装に合わせるのもおすすめ。

ビバーナム

スノーボールとも呼ばれるビバーナムは、その名のとおりボールのような白い花を咲かせます。花自体も可愛らしいですが、ライムグリーン色をしたつぼみもブーケに取り入れるとみずみずしいイメージに。グリーンがメインのブーケもナチュラルな雰囲気です。花言葉は結婚式にぴったりな「誓い」。

ライラック

1つ1つの小さな花びらが集まって、まるで穂のように咲くライラック。そのボリューム感や長さを生かしたブーケに用いられます。紫のライラックは「初恋」や「恋の芽生え」、白いライラックには「青春の喜び」や「無邪気」などの花言葉があります。

スイートピー

花びらがふんわりとしたフリルのようなスイートピーは、とても柔らかくて優しい印象を持つ花です。赤・白・ピンク・紫・黄色などさまざまな色があるので、どの色を使うか選ぶのも楽しいものです。ほかの花がメインのブーケに混ぜると、可愛らしい雰囲気にまとめてくれます。「門出」という結婚式にぴったりの花言葉を持ちます。

アネモネ

花びらに見える部分は、実は萼片(がくへん)と呼ばれる部分が大きくなったもの。花びらがなくても、とても美しいさまざまな色があるアネモネ。赤なら「君を愛する」、白なら「希望」や「期待」といった、二人の新しい出発を後押ししてくれそうな花言葉を持っています。

夏の結婚式には、明るい印象を与えてくれる花がおすすめ。南国で咲く花もいいですね。

ひまわり

夏にぴったりの、明るく元気な印象を与えてくれるひまわり。「私はあなただけを見つめる」という花言葉を持ちます。ひまわりだけを束ねたブーケは、とても夏らしいブーケに。また、白い花との相性もよく、真っ白なウェディングドレスにもぴったりのブーケになります。

アンスリウム

アンスリウムは南国の花なので、こちらも夏の結婚式のブーケにおすすめ。花はハート形をしており、その見た目にもぴったりな「情熱」「恋に悶える心」といった花言葉があります。また、ピンクのアンスリウムもあり、こちらは「飾らない美しさ」という花言葉。真っ赤なものよりも優しいイメージ。

デンファレ

「お似合いの二人」という花言葉を持つデンファレも、結婚式にふさわしい花と言えます。ランの一種なので、上品で大人っぽい印象になりますよ。特に白のデンファレは、非常に上品なブーケを作れますし、オレンジや紫を組み合わせると、南国ムードが漂うブーケに。

紫陽花

ジューンブライドの花としても人気の高い花。小さな花がたくさん集まって咲くその姿から、「家族だんらん」との花言葉があります。温かい家庭を作りたい二人にはぴったりのブーケになりそうですね。また、青の紫陽花を使ったブーケは、とても涼やかな印象です。

秋といえば「実りの秋」とも言いますよね。秋の花はもちろんですが、ペッパーベリーやリンゴなどの木の実も秋ならでは。工夫次第で素敵なブーケが作れます。

コスモス

秋の花として代表的なコスモスは、「乙女の真心」「謙虚」「調和」などの花言葉があります。中でも定番とされているピンクのコスモスには「純潔」という花言葉があり、可憐なイメージに。そして白のコスモスには「優美」などの花言葉があります。カスミソウと合わせると、ナチュラルな雰囲気。

ダリア

たくさんの花びらを持つ、大輪の花を咲かせるダリアは、大人の気品が漂います。「華麗」「優美」「気品」、また「豊かな愛情」という花言葉もあり、結婚式にもおすすめ。ゴージャスなので和装と洋装どちらにも合うブーケを作れます。

フリージア

「純潔」や「あどけなさ」といったような花言葉からもわかるように、可憐な少女のような印象のあるフリージア。白いフリージアを白い小花と合わせると、より可愛らしい印象。明るい印象のブーケが希望なら、黄色のフリージアを使うのがおすすめ。

カトレア

カトレアはふわふわと揺れる花びらを持ち、「ランの女王」とも呼ばれています。豪華で上品な見た目から、フォーマルな場でも見劣りしませんので、結婚式にもふさわしい花です。花言葉は「優美な貴婦人」や「魅惑的」。さまざまな色がありますが、ブライダルブーケに使うなら白いカトレアを。

冬にも意外と花は多いもの。花と組み合わせて松ぼっくりやコットンなども冬らしい雰囲気のブーケを作るアイテムとして取り入れるのもおすすめですよ。

ポインセチア

クリスマスが近くなると、見かけることが多くなるポインセチアもブーケに使います。花に見える部分は実は葉っぱなのですが、真っ赤な色がウェディングドレスにも合います。花言葉は「祝福」「私の心は燃えている」など。白いポインセチアもあります。

アマリリス

華やかな印象を演出できるアマリリスは、「輝くばかりの美しさ」や「誇り」といった花言葉を持ち、気品溢れる花嫁にぴったり。赤や白、緑、ピンクなど多彩な色がありますので、冬でも華やかなブーケを作れます。特に赤のアマリリスは、バラと組み合わせると大人っぽいブーケになります。

クリスマスローズ

クリスマスローズは、薬効のある花というところから「慰め」や「いたわり」、「不安を和らげて」といった花言葉があります。こちらもたくさんの種類があるので、どの色を選ぶかによってブーケの雰囲気が変わります。大人っぽいブーケが好みなら、紫のクリスマスローズを。

結婚式のテーマに合ったブーケを作ろう

ブーケを作る上で忘れてはいけないのが、会場の雰囲気や式のテーマと統一させるということ。ここをきちんと考えないと、ちぐはぐな印象になってしまいます。当然、ドレスとの相性も大事ですが、まず自分が持ちたいと感じるデザインを選びましょう。ドレスとの相性については、プランナーをはじめとするスタッフに相談してみてくださいね。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る