KNOWLEDGE

結婚式の3ヶ月前から始める
短期集中ダイエットとブライダルインナーについて

結婚式前の花嫁さんがダイエットを決意するタイミングとして多いのは「3ヶ月前」と言われています。そこで、3ヶ月で上手にダイエットを行う方法と、花嫁さんの強い味方になってくれるブライダルインナーについても紹介します。

挙式3ヶ月前からのダイエットのポイント

3ヶ月前からダイエットを始める花嫁さんが多いのは、当日着用するドレスが徐々に決まってくるタイミングだから。せっかく悩みに悩んで決めたドレスですから、可能な限りキレイに着用したい!と思うのは当然のことですよね。

挙式まで3ヶ月あれば、無理をしなくても2?3キロ減量することは可能です。それ以上減量すると、体調不良を起こしたりするのであまりおすすめできません。

挙式前ダイエットで大切なのは

必ず意識しておきたいのは、最終フィッティングの前にある程度ダイエットを終わらせておくこと。あまりにも直前に痩せてしまうと、ドレスが合わなくなってしまい、逆に美しく見えなくなってしまうこともあります。ですから、挙式前のダイエットでは「細くなりたい」よりも「きれいになりたい」と言うイメージを持つことがとても大切です。

運動をする

健康的にダイエットを行うためには、まず消費カロリーを増やすことが基本になってきます。ですから、日々の生活の中で運動を行うことはとても大切ですが、「痩せたい!」と思うあまりに急に激しい運動をスタートさせてしまいがち。挙式まで3ヶ月あるので、まずは軽い運動からスタートしましょう。

ウォーキングを始めてみる

誰でも取り組みやすいのがウォーキングですよね。ちょっと早起きして家の周りを歩く習慣をつけるのももちろん良いですが、挙式前の花嫁さんはとても忙しいものです。

ですから、「ウォーキングしなきゃ!」とあまり意気込むのではなく、例えば「一駅歩いてみる」とか、「駅ではエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う」といったことだけでもかなり消費カロリーは変わってきます。

ジムに入会する

忙しい花嫁さんはなかなかジムに通う時間を作るのが難しいかもしれませんが、一人では運動が続かないのであれば、ジムのプログラムに参加してみるのも良いでしょう。

例えばエアロビクスだったりボクササイズだったり、短時間でかなりカロリー消費が見込めるものもありますし、ヨガやピラティスなど、ゆったりした気分で参加できるプログラムもあります。

何よりインストラクターや周りの人と一緒に行うので、楽しみながら運動できるのがメリット。楽しく運動することはストレス解消にも繋がりますので、挙式前にストレスがたまりがちな花嫁さんにもおすすめと言えます。

食事を見直してみる

運動とともに食事内容を見直してみると、より効果が出やすいと言えるでしょう。ただし、挙式前の花嫁さんは食事抜きなど極端な方法に走りがち。バランスが悪い食生活は体調不良や肌荒れ、便秘などを引き起こしますから、「3食きちんと食べること」を意識することが大切です。

遅い時間の食事を控える

20時以降の食事を控えるのも効果的。これは、「BMAL1」と呼ばれる、脂肪を貯める働きを持つタンパク質が大きく関係してくるから。このタンパク質は、時間帯によって活動量が変化するのですが、22時以降は活動量がどんどん増えて夜中の2時から3時にかけてピークになります。

ですから、夜遅くに食べたものは脂肪として溜め込みやすいということになります。消化にかかる時間から逆算すると、20時くらいまでに夕食を食べ終えておくと良いでしょう。

間食を控える

どうしても甘いものを食べてしまう人は、間食を控えるだけでも効果てきめんと言えます。どうしてもお腹が空いてしまうのなら、チョコレートを食べていたところをナッツやヨーグルト、チーズなどに変えてみては。

もちろん、挙式まで間食を控えられるのであれば継続するのが理想的ですが、どうしてもストレスが溜まってしまうこともあるかもしれません。そんな時は1週間に1回程度、自分へのご褒美として間食を許してあげるのも良いでしょう。もちろんそのときにも食べ過ぎは禁物ですよ!

炭水化物を少し減らしてみる

低糖質ダイエットなど、炭水化物を1日に摂取する量を減らすダイエットはよく行われていますよね。でも、炭水化物を全てカットするのは体を動かすエネルギー源を丸ごとカットしてしまうことになりますのでおすすめできません。目安としてはいつもの7割程度の摂取量にとどめておくこと。

炭水化物を摂取するなら朝か昼に。特に夜に炭水化物を食べすぎると消化しきれずに寝ることになるので胃への負担も大きくなるというデメリットもあります。

ブライダルインナーの補正力にも頼ろう

ここまで、結婚式3ヶ月前からスタートするダイエットについて紹介してきました。3ヶ月前からスタートするのなら、できるだけ体に負担がかからない方法でダイエットを行うべきですが、ここで覚えておきたいのがブライダルインナーの存在。

ブライダルインナーはドレスを着たときに美しいボディラインを作り出すための下着。非常に高い補正力を持っているので、「ウエストがもう少し細かったらなぁ」「背中のお肉が気になるなぁ」というようなお悩みを持っている人も、ブライダルインナーを身につけるだけでキュッと引き締まった美しいウエストラインを作り出してくれますし、はみ出しそうな背中のお肉もしっかりと下着の中に収めることができます。加えて、バストラインもとても美しく見せてくれるので、想像以上に理想的なボディラインになれるはず。

無理なダイエットで体調を崩すより、ブライダルインナーの補正力に頼るのも一つの方法。上手なダイエットとブライダルインナーの力で、美しい花嫁姿を実現してくださいね。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る