KNOWLEDGE

好印象を与える
結婚式のウェルカムスピーチって?

披露宴のはじめに新郎新婦があいさつをするウェルカムスピーチ。緊張した中、2人のために集まったゲストの前で一体何を言えばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは、印象を良くするウェルカムスピーチや場を盛り上げる例を挙げています。是非参考にしてみてください。

ウェルカムスピーチの内容は?

ウェルカムスピーチは、1~2分でゲストに感謝の気持ちを伝えるものです。時間が限られているため長くは話せません。内容を導入・本題・締めに分けて考えると、聞き取りやすい長さになるはずです。

内容は以下のようにすると、ゲストにスッキリと思いが伝わります。

  • 導入「結婚式に来てくれたお礼」
  • 本題「結婚の報告・今までお世話になった感謝の気持ち・おもてなしについて」
  • 締め「結びのことば」

また、結婚式にくるゲストの構成を見て、上司が多いなら真面目に、友人が多いならちょっと面白さを加えてTPOをわきまえた内容にするとベストです。

真面目なスピーチなら…

親族や上司が多い結婚式のウェルカムスピーチは、真面目な文言で行なうのが良いでしょう。

かしこまった結婚式なら、新郎新婦だけでなくゲストも緊張しているもの。スピーチは明るく話してみることで、張り詰めた空気を和らげられます。夫婦のうちどちらかだけ喋る場合は、喋らないほうは微笑みながら見守るとほのぼのとした空気になります。

導入

みなさま、本日はご多忙の中私たちのためにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

本題

先ほど、無事に夫婦の誓いを立ててまいりました。これから夫婦として人生を歩んでいける喜びとともに、責任の重さに身が引き締まる思いです。

このような日を迎えられたのは、ひとえに皆様のおかげです。深く感謝申し上げます。

本日は日頃からお世話になっております皆様に、感謝をお伝えるために、ささやかではありますがおもてなしを用意いたしました。

締め

短い時間ではございますが、お開きまでどうぞごゆっくりお過ごしください。

堅苦しくないスピーチなら…

友達や同僚が多い結婚式なら、堅苦しくないスピーチがぴったり。結婚式という行事だということを忘れずに、だらけすぎないように気を付けながらスピーチをしましょう。

導入

皆様、本日はお越しいただきありがとうございます。

本題

先ほど、無事に結婚式を挙げられました。指輪の交換をして、改めて夫婦になることを実感しております。

こうして幸せをかみしめられるもの、皆様のおかげです。

日頃からお世話になっている大切な皆様と、楽しい時間を過ごせればと思い、このような場を設けさせていただきました。

締め

堅苦しくないパーティにしたいと思いますので、ごゆっくりとお楽しみください。

少し工夫を入れるとしたら…?

当日まで何が起きるかわからないのが結婚式。ハプニングを面白く伝えたり、天気に触れたりしてスピーチを工夫すると、ゲストも喜んでくれます。

また、披露宴の食事や演出にこだわりがある場合は、そのことを伝えゲストをワクワクさせるのも◎。2人らしいスピーチにして、結婚式の明るいスタートダッシュを決めましょう。

雪や雨だった場合

当日の気候が悪く、雪や雨だった場合はウェルカムスピーチの冒頭で気を配った文言を入れると、「この人は配慮ができる人なんだ!」と相手側のゲストから好印象を持たれます。

導入

本日はお足元の悪い中、私たちのためにお集まりいただきありがとうございます。

本題

思わぬ雨に見舞われましたが、「雨降って地が固まる」と言われるように、2人の仲もより一層強まるものと思います。

披露宴にこだわっている場合

料理が美味しい、サプライズを用意しているなどといった時には、ウェルカムスピーチで少し紹介してみましょう。ゲストのワクワクも増え、全員が楽しめる披露宴になるはずです。

締め

こちらのホテルは料理がおいしいと有名です。敏腕シェフのフルコースを心ゆくまでお楽しみください。

締め

披露宴では、ちょっとしたサプライズをご用意しています。皆様に楽しんでいただけると思いますので、心待ちにしておいてください。

他にも、二人の成染を少し話したり、お互いのゲストを紹介したり、ゲストを引き付けるウェルカムスピーチのネタはたくさんあります。好印象を与えるスピーチをして、素敵な結婚式の幕を開けましょう。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る