KNOWLEDGE

ウェディング・リストブーケで
華やかな花嫁姿に

リストブーケは花嫁の手元を華やかに演出してくれる人気のアイテム。ウェディングテーマをナチュラルにコーディネートするなら、ぜひチェックしておきたいマストアイテムです。リストブーケにおすすめの花の種類や、いろいろなデザインなどをご紹介します。

リストブーケとは

ウェディングでは、手首に飾るコンパクトなブーケのことを指します。“リストレット”や“リストコサージュ”と呼ぶこともあります。手に持っている必要がなく、身軽で自由も利く上、手軽にゲストに華やかな印象を与えられるため、グローブやブーケの代わりとして取り入れる人も増えています。

リストブーケは、ウェディングのテーマに合わせてつくったり、花嫁はもちろん、付添人たちとお揃いでつけたり、花冠や装花と合わせたりなど、いろいろな楽しみ方ができます。

生花だけでなく、造花やブリザーブドフラワーでつくるなど素材もさまざま。生花でつくると、柔らかな質感や香りも楽しめ、造花でつくると、ウェディングが終わってからも記念に保存しておけるというメリットがあります。リボンやレースなどの素材と合わせて、自分らしいオリジナルのリストブーケをつくるのもおすすめです。

ウェディング・リストブーケの魅力は?

花嫁にとってリストブーケは、なんといっても「手元が華やかになる」という点が一番の魅力。ウェディングではケーキカットやキャンドルサービス、花束贈呈など手元に注目が集まる演出が多いため、リストブーケにすることで花嫁姿が引き立ち、写真映えもします。演出のたびにブーケを預けるわずらわしさがないので、プログラムもスムーズに進行できるでしょう。

また、ウェディングドレスがボリュームのあるデザインなら、ブーケではなくリストブーケにしてバランスをとったり、お色直しの際に、簡単に雰囲気をチェンジできたりと、まだまだ魅力はたくさんあります。

リストブーケに向いている花

バラ

ブーケで使う花では王道です。バラといっても赤やピンク、白、ブルーなど色やサイズも豊富なので、バラだけでもいろいろなテイストのリストブーケが作れます。季節に関わらず使える花です。

シャクヤク

花びらが幾重にも重なり、ボリュームがあってとても華やかな印象の花です。大きな花なので、一輪だけでも十分に存在感があり、印象的なリストブーケになります。淡い色なら、かわいらしいリストブーケに。濃いめの色なら、インパクトの大きなリストブーケができます。

かすみ草

メインとなる花に添えて使うことの多い、白くて小さな花。メインの花を引き立てる脇役として使うだけでなく、かすみ草のみでリストブーケを作れば、可憐でナチュラルな印象になります。

胡蝶蘭

清楚で凛とした美しさがあり、大人っぽい印象の花です。白やピンク、ブルーなどいろいろな色がありますが、高価な花なので造花で作ってもgood。

ピンポンマム

小さな花びらが重なって、ボンボン飾りのような丸い形をした花。色も大きさも豊富で、服数本組み合わせると、とてもかわいらしいリストブーケになります。

アイビー

つる性のグリーンです。メインの花にアクセントとして添えたり、少し垂らして動きを出したりといった使い方ができます。

季節の花を取り入れる

春ならスミレやミモザ、夏ならひまわりやジャスミン、秋ならコスモスやリンドウ、冬ならクリスマスローズやシクラメンなど、ウェディングの季節に合わせた旬の花でリストブーケをつくるのもおすすめです。

ウェディング・リストブーケのデザインは無限

淡い色合いのドライフラワー

ドレスに合わせた優しい色合いのリストブーケ。ドライフラワーの草花をたっぷり使って、華やかでいてまとまりのある仕上がりになっています。ボリュームも丁度良く、ブーケを持たなくても十分な華やかさがあります。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/Bl5Z8wuHS-N/?igshid=hqlpfj6dffha)

白とブルーで爽やかな色合いに

ホワイトとブルー、アクセントにパープルの花をあしらった、爽やかな色合いのリストブーケ。こちらはプリザーブドフラワーで作られたものです。刺繍付きのリボンで巻いて、繊細な印象をプラス。ウェディングドレスはもちろん、お色直しのドレスにも合わせやすそうです。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/BijINKHnlxz/?igshid=6n3g0kwlyihv)

小花でプリティーに

海外のガーデンウェディングでよく見かけるような、おそろいのリストブーケ。淡いピンク色の花にかすみ草を添えて、かわいらしくまとめられています。パーティーでのおそろいコーデとしても活用できそう。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/Bip1Ap1Hh66/?igshid=1ulnlfcbjkj5j)

発色を抑えたやさしい色合いのリストブーケ

ブリザーブドフラワーを使って作られたリストブーケ。スモーキーカラーのリボンを合わせ、シックにまとめられています。マタニティウェディングにぴったりの、やさしい色合いです。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/BpHhWSTAjL8/?igshid=g3pzz0w4dgqq)

冬のウェディングにおすすめの配色

こちらはお色直しのカラードレスに合わせたリストブーケ。冬のウェディングにふさわしい赤と緑の配色で、めでたい雰囲気もよく出ています。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/Bw-p2iAHjYF/?igshid=a0lnacl3aoyj)

花嫁姿をより華やかで印象的に

独特の配色の鮮やかなドレスに合わせた、ダークな魅力が満載のリストブーケ。さまざまな種類のブリザーブドフラワーを使い、シックで上品にまとめられています。

リストブーケ
画像引用元:Instagram
(https://www.instagram.com/p/BmqbptiHRkG/?igshid=1t7nxrdsc5cgz)

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

ドレス試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る