婚姻届は、各市町村の市役所や役場でもらえます。でも実はオリジナル婚姻届でも、受理されることを知っていますか?最近ではSNSにオリジナル婚姻届けを載せたりダウンロードして使えたりなど、おしゃれ&かわいい婚姻届フォーマットがたくさんあります。オリジナル婚姻届の作り方や注意したいポイントなどを、わかりやすくまとめました。
オリジナル婚姻届を提出する際、自治体によっては規定の用紙以外は受理していないところもあるようです。提出前に、事前確認をしておきましょう。中には受理できるものの、規定項目を満たしていなければならない所もあります。
など、各自治体で規定があるため、注意が必要です。中には”オリジナル婚姻届が受理されず、保存用として保管している”というカップルも。フォトフレームに入れたりアルバムにしたりなど、思い出としてオリジナル婚姻届は人気なようです。
オリジナル婚姻届は、SNSにテンプレートがたくさん掲載されています。気に入ったデザインをダウンロードして使うのも◎。”自分だけのオリジナル婚姻届をつくりたい!”という人のために、印刷方法や作り方をご紹介します。
婚姻届は、A3サイズなので家庭用プリンターで印刷できない人もいるかと思います。コンビニのマルチコピー機ではA3サイズのプリントができるため、アプリを使ってオリジナル婚姻届を印刷できるそうです。オリジナル婚姻届を販売しているサイトもあり、中には連携されてタップ操作で簡単に印刷できるアプリもあります。
婚姻届のテンプレートをダウンロードし、PCで加工して印刷できます。右下の空白部分にイラストを入れたり2人の思い出写真を入れたりなど、オリジナル婚姻届づくりを楽しんでいるカップルもいるのだとか。フォントに指定がない自治体の場合、かわいらしいデザインにこだわれそうだなと感じました。
自治体によっては、一般的なシンプルな書類ではなく、ご当地婚姻届を発行しています。キャラクターやその土地をイメージするキャラクターがプリントされているオリジナル婚姻届です。”こったデザインでなくてもいいけど、かわいいものがよかった””地元ならではのオリジナリティに惹かれた”という人も。2人で初めて旅行に行った、思い出の土地のご当地婚姻届を選ぶのもおすすめです。
ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?
ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!
一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。