ブライダルインナーNavi > ウエディングドレスのインナー、ココが知りたい!Q&A » ブライダルインナーを使った下半身メイクは必要?
KNOWLEDGE

ブライダルインナーを使った
下半身メイクってどうやるの?

実は大事!ウェディングドレス着用のための下半身メイク

「ドレスは胸で着るもの」と言われることも多く、バストメイクに力を入れているプレ花嫁さんも多いかと思います。しかし、美しい着こなしのためには、下半身メイクがとっても大事なんです!

ここでは、ブライダルインナーを使った下半身メイクの重要性や役割、おすすめのインナーの組み合わせについて解説します。

下半身メイクが必要な理由

ブライダルインナーを使った下半身メイクが必要なのには3つの理由があります。それぞれ紹介します。

ブライズルームでのマナーのため

着付けを行うブライズルームにおいて、スタッフさんへのマナーとしてショーツのみになるのがNGとなっています。そのため、ガードルやフレアパンツなどを着用しておく必要があるのです。

また、ブライダルインナーには汗や静電気を抑える働きがあります。そのため、スカートの足さばきがしやすくなるので、きれいなウォーキングができますよ。

ドレスの重さを軽減させるため

ウェディングドレスは見た目以上に重さがあります。ドレス選びで試着をした際に、腰の疲れや痛みを感じたという花嫁さんもいるほどです。例えば、プリンセスラインやAラインのスカートはボリュームがある分重たくなります。オフショルダーやビスチェタイプなどは、肩でドレスの重みが支えられないため、負担が腰に集中。そうした負担を軽減してくれるのがガードルです。腰をしっかりと支えてくれます。

普段とは異なる所作をするため

重たいドレスを着て、普段とは違うヒールを履いて、美しく見えるように気を遣って歩いて…と結婚式や披露宴は普段とは違う所作が求められます。ゲストに対して何回もお辞儀をする必要もあるでしょう。そんな時にしっかりと下半身を支えてくれるブライダルインナーを着用しておけば、体にかかる負担を軽減できます。ひいては気持ちの余裕にもつながり、式を笑顔で過ごせるでしょう。

下半身メイクにはロングガードルがおすすめ!

ブライダルインナーでの下半身メイクには、太ももからウエストまでカバーできるロングガードルがおすすめです。その理由を以下にまとめました。

ロングガードルを着用するメリット

ヒップラインを整えてメリハリアップ!

ウエストとヒップをキレイに見せつつ、しっかりと支えてくれるのがロングガードルです。ウェディングドレスを美しく見せるポイントの1つがヒップライン。ガードルを着用することで、ヒップアップが叶い、くびれのあるメリハリの利いたラインが作れます。

日本人の体形は、欧米の方に比べるとヒップラインのボリュームが少ないのが特徴。ドレスのような洋装の時はバストも大切ですが、ボリュームあるヒップも美しく見せるポイントになるので、ロングガードルでお尻をキュッと持ち上げてあげましょう。

腰への負担を減らせる

ドレスの重みや慣れない姿勢、動きによる腰への負担をガードルが支えてくれます。また、高砂に座っている間の姿勢をキープするのにもガードルの支えが役立つでしょう。式の最中に生じる体への負担を軽減させるためにも、ブライダルインナーは必要です。

ロングガードルを使った基本の組み合わせ

ロングガードルと合わせて使いたいブライダルインナーを紹介します。

ロングビスチェ+ロングガードルの組み合わせ

ビスチェとウエストニッパーが一体となったのがロングビスチェです。1着で2つの機能を持ち合わせています。ロングビスチェがウエストを引き締めつつバストを下支えしてくれます。そこにロングガードルをプラスすると、さらに安定感が増し、ズレたり落ちたりといった心配が減るでしょう。

セミロングブラ+ウエストニッパー+ロングガードルの組み合わせ

ロングビスチェがウエストニッパーとの一体型なのに対し、こちらは分かれているタイプ。バスト・ウエスト・ヒップをそれぞれ分けてメイクしたい方におすすめです。また、体系が変わりやすい妊娠中の花嫁さんも分けて着用できるタイプにしておくと、サイズ調整がしやすいでしょう。

まとめ

下半身メイクもブライダルインナーで!

ウェディングドレスを着こなすためには、下半身メイクが欠かせません。また、着付けの際のマナーとしても用意しておきたいところです。

下半身メイク用のガードルは、結婚式はもちろん普段から着用することで、ボディラインを整えて体への負担を軽減してくれます。式のためにレンタルもできますが、自分の体形に合わせて作れるブライダルインナーを購入して、長く使ってみてはいかがでしょうか。

先輩花嫁が教える!おすすめのブライダルインナーショップ

ドレス試着の予約をした方も見ています

ウェディングドレスを試着して、お腹周りや少しはみ出るお肉、お尻の引き締まりが気になったりしていませんか?

ブライダルインナーは「ウェディングドレス」に特化した補正下着です。日常的に着用する補正下着とは全く別物!

一生に一度のウェディング。気になる体のお肉などをバレずに補正!その効果を実際に試着して体験してみてください。

おすすめのブライダルインナー専門店を見る